ヤド戦記

いろはにほっとして熱湯をどうぞ

【オフレポ】第5回へべれけオフ

f:id:yadokaso:20181203223358j:image

 

 

どうも、こんにちは。

 

今回は11/24(土)新宿にて開催された第5回へべれけオフのオフレポを綴っていこうと思います。

 

▽へべれけオフとは?

 
 へべれけオフとは『ポケットモンスターウルトラサン/ウルトラムーン』での対戦を肴に、大勢でお酒を楽しみつつ交友を深めることを目的としたオフ会です。

 酔っ払いながら対戦をしてみたい方はもちろん、たくさんのポケモンユーザーと繋がりたい方や、以前から対戦オフに興味があったけど敷居が高くて参加できなかった方などもお気軽にご応募ください。

 

※公式ブログより引用

 

なんと今回は参加者ではなく、運営スタッフとして参加させて頂きました。

 

いつもながらの適当なオフレポに加えて、初めての運営スタッフを経験して私が感じたこと、それに至るまでの経緯、運営間であったこと等も含めて書いていきます。

 

拙い文章ではありますが、興味がある方は是非最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

※またお馴染みの通り所々に画像貼り付けてあるので苦手な方はブラウザバックしてください。一部身内向けです。

 

 

それでは書きます。

 

 

〜スタッフになるまでの経緯〜

 

ーーー某関西のオフにて

 

たかきおすさん「へべれけやるのにスタッフ不足。良かったらやりませんか?」

私「おーまたやるんですね。ぜひ協力させていただきます」

 

という感じでお声がかかり、スタッフをすることに。

 

へべれけオフ運営の方々には前回も含め普段から仲良くさせていただいてたので、力になれそうな機会ができとても嬉しかったです。

 

た「今回も女性の方多くなりそうなので、女性参加者のあれこれよろしくお願いします」

私「いやそれはちょっと...」

 

オフが終わるまでは大人しくすることになりました。

 

 

〜最初の打ち合わせ〜

 

た「スタッフ正式に決まりましたのでよろしくお願いします」

私「よ、よろしくお願いします..」

あわさきさん・やくみさん「「よろしくお願いしまーす」」

 

ビビりながら運営窓に入りましたが、みなさん温かく迎えてくれました。

 

私「あれ、か〇ゃは?」

た「あっそれなんですけど...」

 

私「..........は?」

 

実はもう1人、私と同じタイミングでスタッフに呼ばれていた子がいたのですが、なぜか後日やっぱりできないと断りを入れていたそうです。

 

私「いや聞いてないんだけど」

か「すまん(笑)頑張って(笑)」

 

ということで今回のスタッフはもう1人Lyraくんを含めて5人になりました。

 

 

〜オフ要項がTwitterに掲載〜

 

 

なにがとは言いませんが、スタッフが少しだけTwitterでお騒がせしてしまいました。

 

多分広告と間違えてしちゃっただと思うんですよね。知らんけど。

 

 

f:id:yadokaso:20181203224200j:image

 

 

 

た「運営スタッフにブロックされてても僕にブロックされていなければ全然大歓迎なので申請してください(泣)」

 

いや本当に私は悪くないから。

 

 

〜オフ参加申請当日〜

 

スタッフ同士での通話

 

た「始まりましたね〜」

や私「「始まりましたね〜」」

た「10分で定員埋まりました」

や私「「お〜」」

 

や「参加者のTwitter検索するべ」

私「ブロックしてる人いるんですけどもしかして解除しなきゃだめですか?」

や「いや、全然問題なし」

私「ですよね」

 

 

ーーー次の日

 

た「というわけで、24時間経ちましたが"運営以外"で特に問題なしですかね?(圧)」

私「ないと思います」

や「全く問題ないですね」

た「はい〜とりあえず宣伝お願いしますね」

 

なんかギスギスしてきた。

 

 

〜オフ前日〜

 

 

運営で打ち合わせの通話

 

た「明日、15時池袋駅集合で」

他4人「「「「はーい」」」」

 

特にやることなし(主催以外)

 

とりあえず寝坊して遅刻が1番おもんないので、その日は早めにお布団に入りました。

緊張しすぎてなかなか寝付けなさそうなので。

 

 

f:id:yadokaso:20181203224523j:image

 

普通に爆睡した。

 

 

 

〜オフ当日15時〜

 

 

ーーー池袋駅東口

 

 

L「こんにちは〜」

私「こんにちは〜。あれ、あわさんとやくみさんは?」

た「遅刻みたいです」

私「え」

 

ということで"たL私"の3人で池袋を徘徊することに。

 

 

ーーーポケモンセンターメガトウキョー到着

 

 

f:id:yadokaso:20181203224904j:image

 

 

 

休日のポケセンは人が多くてびっくりしました。

レジが行列だったので私が先に並んでおいて、2人には景品を選んでもらいました。

 

対戦参加は男の子が多いので私が選ぶよりも2人が選んだほうがいい気がしたので。

 

たL「「迅雷スパーク買ってきていいですか」」

私「あっはい」

 

2人は景品選びが終わった後、私に会計を全部ぶん投げて自分用のポケカを買う為に再びレジに並びはじめました。これだからオタクは。

 

 

といいつつ、私も2人が買ったものを何個か剥かせてもらいました。

 

ゼラオラが出てめちゃくちゃ喜んでるオタクと何も得られず満身創痍なオタクを同時に見たのは面白かったです。

 

 

ーーースタッフもう1人合流

 

合流して早々に

や「たばこ吸いたい」

L私「「あっ自分たちもいきます」」

た「......」

スタッフの過半数がヤニカスなので主催が1人頭をかかえていました。

 

時間ないのにごめんなさい。

 

や「ちょっとカドショいってくるわ〜」

 

そして遅刻したにもかかわらず、突如カードショップに消えていった男。このオフの運営多分だめ。

 

 

ーーーお酒の調達

 

f:id:yadokaso:20181203225011j:image

 

 

オフで必要なお酒を買いにみんなで西武池袋へ行きました。

途中めっちゃ迷ってグダった。

いや誰か地図開けよ。

西武なのに東にあるからめんどくさい〜みたいな話を永遠としながらなんとか到着。

 

ここで試飲をしながらお酒を買うのが恒例行事みたいです。買い出しの中で1番楽しかったー。

 

1番年下なのに何故かお酒の知識が豊富なLyraくんにはびっくりしました。見習って勉強します。

 

あと、店の前で売り子してたおばちゃんのトークスキルがえぐかった。ずっとあの場にいたら日本酒ガンガン飲まされます。まじで危険。

 

お酒を買い終えて少し時間が余ったので、居酒屋に入って一杯やりました。

オフ前にガソリン入れられて良かった。よき。

 

 

〜新宿会場到着〜

 

会場は前回と同じ、新宿東口から少し歩いた所なのですが、18時半に着いたら既に大勢の参加者がいらっしゃいました。

 

パリピの街歌舞伎町にも関わらず、あの一角だけ完全に秋葉原コトブキヤ前通りでした。

 

お待たせしてしまって申し訳ありません。

 

あわさきさんとも無事に現地で合流しいよいよへべれけオフのはじまりです。

※そういえばあわさんは遅刻どころか買い出しにも来なかった。

 

〜へべれけオフ開場〜

 

ーーー受付にて

 

やくみさんが見学参加の受付、私は対戦参加の受付をさせて頂きました。

 

(陰キャが受付とかできるんか?)

 

はい。たしかに私は普段コミュ障陰キャで人と目を合わせて喋ったりもできません。ですがお仕事となれば話は別です。

 

営業モードに切り替えて、ハキハキと笑顔で対応しました。

おいそこの並んでるオタク、何わろてんねん。

 

(なんかウェイ多くね?こわ...)

 

参加者の方をざっとみて思った印象なのですが、顔面ポリグライヒトデオタクな人があまりいなくてびっくりです。やはりパリピの街歌舞伎町で開催という影響もあるんですかね?

 

(めちゃくちゃ可愛い子おる...あの美人さんのお名前はなんだろう..)

 

また他の対戦オフと比べて女性の割合が少し多いという印象を受けました。

 

(仲良くなりたい!)

 

可愛い女の子もそこそこいたので、こっそり名札をチラ見したり、知り合いに聞いたりしてTwitterアカウントを特定したりしてました。

 

晒そうとかではなく本当に仲良くなりたかったからです。

本当です。信じてください。

 

 

ーーー知り合いが受付にきた

 

私「はじめましてー^^ご参加ありがとうございます〜^^あなたのお名前を教えてくださーい^^」

Z「いやわかるやろ..」

 

でん○ん軍団の一員かつあゆみんの右腕、天焦がすアーリーZさんが来てくれました。

大阪からわざわざありがとな。

 

入り口でこそこそしてるやつを発見

 

私「いやはよ中入れや」

ゆ「^^(小さく手を振る)」

 

会場「ざわ...ざわ...」

 

なぜか会場がざわついて笑いました。

やっぱり有名オーラは隠せないなぁ。

 

普段あまり遠征しない方たちも来てくれてとても嬉しかったです。ありがとうございます。

 

 

〜へべれけオフスタート〜

 

 

f:id:yadokaso:20181203225127j:image

 

 

主催による乾杯の挨拶でいよいよへべれけオフスタート。

 

といっても私は会計の関係でしばらくは運営席で作業してました。

 

参加費が5000円になり硬貨がなくなったとはいえ、あの狭い場でのお金管理はやはり実際やってみて大変でした。今まではもっと大変だったんだろうな...

 

金庫が小さすぎたからもう少し大きいの買ってください。

 

会計の時運営席に何人かお話にきてくれましたが塩対応な態度取ってたら申し訳なかったです。

正直余裕なくてうろ覚えです。

 

 

▽挨拶にきてくれた人

 

 

か「やど様じゃんw」

私「なんやお前」

 

オフに出たらだいたいいつも会うかいるが今回も話しかけにきてくれました。

 

毎回挨拶を欠かさずしてくれるのでいい奴。

酒強くないのに色々飲まされたみたいで猿化してた。

 

 

せ「やどかそさーん!お久しぶりですー!」

私「あら〜^^」

 

ふわふわした可愛い女の子が来たと思ったらせるさんでした。

 

私が知る限りこの界隈で1番顔が広い女の子。

ファクトリーオフ以来だったけど相変わらず可愛い。

ちゃんと約束通り話しかけにきてくれてありがとう。すき。

 

 

イケメン「お久しぶりです。これ運営の皆さんで飲んでください」

私「あああああありがとうございまーーーす!!!!」

 

あの超かっこいいラスフェスPVの製作者、kzkさんが運営にわざわざ差し入れを持ってきてくれました。

 

いつもお世話になってます。

ありがとうございました。相変わらずイケメン。

 

 

私「あっゆちぽんお酒なにがいいー?」

ゆ「........」

 

隣に座ってたゆちぽんがなにやらスマホに向かってボソボソ喋っていたのでスマホを覗いて見たら...

 

(こいつツイキャスしてやがる)

 

オフ会中にキャスをするやつが今まで居ただろうか。いくらなんでも陰の者すぎる。

彼女はまた新たな伝説を東京という舞台で作りあげたのであった。

 

#ゆちぽんダイエット

 

 

他にもたくさんの方が運営席にご挨拶しに来てくれました。ありがとうございます。

 

ただ隣に座ってたやくみさんは色んな方からお酌されてたのですが、私の方にはあまりお酌しに来てくれた人がいなかったので少し僻んでました。

これが人脈の差ですかね...

 

あと運営席がほぼ喫煙所みたいな感じだったので、非喫煙者の方は少し近づきにくく感じたのかなと反省しております。

怖くないので次は話しかけて下さいお願いします。

 

 

ーーーとある方との会話

 

みなさんお待たせしました。

恒例のイキり実況者disのお時間です。

 

というのは冗談で、普段あまり会えない方々とお話させて頂いたので会話の一部を少しだけ。

 

 

めんまさん

 

私「こんにちは!内定おめでとうございます!サインください!」

め「あ、ありがとうございます...」

 

実況者ガールっぽくサインをねだったら、すごく嫌そうな顔しながらも書いてくれました。

買ったばかりのDSに書いてもらうのは流石に嫌なので、その辺に落ちてた紙に。

 

私「ところでテッカグヤ搾取したのにマリオやっているってどういうことですか?」

め「ら、来季こそはやります(オロオロ)」

 

早くレートやってください。

 

 

②みんぜみさん

私「お久しぶりですー。この間、みんぜみさんと激闘忍者対戦を一緒にやる夢みたんですよね」

み「まじすか?知ってますかネジの奥義八卦六十....ベラベラ(早口オタク)」

 

聞いてもいない裏技を伝授されました。

私は卑怯なので赤丸しか使いません。

 

 

③クロップさん

私「オラ○ドぶっ潰してくれてありがとうございます!」

く「いやあなた動画見てないでしょ」

私「いや見てますよ。〇〇〇〇〇disしてる頃が1番好きでした」

く「その過去はもう思い出したくないです」

 

この人と喋るとき、だいだい煽り口調になってしまうの本当に申し訳ないと思ってます。

普通に好きですし応援してるのでどうか嫌いにならないで下さい。

 

 

という感じでした。お越しいただきありがとうございました。

 

 

〜メインの対戦〜

 

f:id:yadokaso:20181203225414j:image

 

 

対戦以外の話ばかりになってしまいましたが、メインの対戦の方は主催が実況1人でだいたい回している感じでした。

機材関係はあわさきさんが担当。

 

この辺でスタッフのLyraくんがぶっ倒れていることに気づきました。大丈夫か。

 

 

私はというと酔っていたので絶対零度当てたところしか見てないです。

 

無事に対戦は消化できたみたいなので良かったです。

 

今回優勝された十六茶さん本当におめでとうございます。

トゲデマルのぬいぐるみ喜んでもらえてよかったです。

 

 

〜その他なんか色々〜

 

 

f:id:yadokaso:20181203225513g:image

 

 

オフとは直接関係ありませんが、私が後半酔っ払ってかしゃと長々通話してしまいました。

酔っ払うと通話したくなるの本当に良くない癖だと思う。

付き合ってくれてありがとう。好き。

 

女の子が女の子にXXするというような事案が見受けられました。

当事者の方々はわかっていますね?反省はしなくて大丈夫です。むしろご馳走様です。

 

少々お酒によるトラブルもあったようですが、無事に何事もなく終わったみたいなので良かったです。

これも参加者のみなさんにご協力頂いたおかげです。ありがとうございました。

 

 

f:id:yadokaso:20181205191918j:image

 

(一気飲みは危険です)

 

ちなみに私はスタッフにも関わらず、ポンコツすぎて特に何もしてないです。

本当に申し訳ありませんでした。

 

 

そんな感じでへべれけオフは無事に大成功?で終わったと思います。

本当にみなさんありがとうございました。

 

 

二次会は運営陣と共通の知り合いを混ぜた少し変わったメンバーで楽しく飲みました。

 

まあ途中で学歴マウント合戦が始まったから、複数人でカラオケに逃げたけど。

 

ちなみに某氏は金の蔵でブラマンダについて朝の4時まで語ってたらしいです。こっわ。

 

ご一緒してくれたみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

【スタッフをやってみての感想】

 

オフの運営スタッフというとても貴重な体験をさせて頂いたと思います。

 

当日の買い出しと受付・会計くらいしか仕事はしていませんが、楽しみながらやってました。(嘘じゃないです)

 

そしてスタッフをして今回1番嬉しかったのは、

交通費支給参加費免除でタダ酒が飲めたこと^_^

 

...ではなく

 

オフが終わって参加者の方が帰り際に、「とても楽しかったです!」って言ってくれたことですね。お名前聞いておけば良かった。

めちゃくちゃ気持ちよくなりました。

 

ただ、もっと自分にも何かできたかな、あの時ああすれば良かったなと反省点が多々あります。

結局最後は自分が楽しくなってしまったので、スタッフとしての意識が足りなかったなと思います。

 

次があるかは諸説ですが、今回途中で仕事放棄して最後はただ酔っ払ってしまったのでおそらくこれにてクビですね。

 

 

【最後に】

 

改めてへべれけオフに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

また、私をスタッフに招き入れてくれた運営の皆さんお世話になりました。

 

しばらくオフに出る予定はありませんが、ポケモンは続けますのでまたSNS等で仲良くして頂ければ嬉しいです。

 

 

長くなりましたがこのへんで私のオフレポは終わりになります。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

主催の記事↓

 

https://kiossamu.hatenablog.com/entry/2018/12/06/211625

 

 

おわり