ヤド戦記

いろはにほっとして熱湯をどうぞ

【オフレポ】第1回ガチンコバトルオフ

 


どうも、こんにちは。

 


2/11(日)大阪にて開催されたポケモン実況者でんそんさん主催の「第1回ガチンコバトルオフ」に参加してきました。

 


▽ガチンコバトルオフとは

 

ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスターウルトラサン」及び「ポケットモンスターウルトラムーン」を用いたシングルバトル大会。通称ガバオフ

(ガチンコバトルオフ要項記事より引用)

詳しくは公開されているオフ会の要項をご覧ください。


とても楽しい1日でしたので、自己満ではありますがオフレポを書いていこうと思います。
拙い文章ですが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

※下記は全て私視点です。苦手な方はブラウザバックしてください。

 


----------------------------------------------

 

 


〜オフ参加までの経緯〜


私はポケモン対戦を始めてからずっとレートや仲間大会だけをやっていたのですが、対戦をする中でオフに参加してみたいという気持ちが芽生えました。ですが、敷居が高そうでなかなか踏み出せずにいました。

 

そんな時、

 

1月の初め頃にガチンコバトルオフ(以下ガバオフ)の要項がTwitterに掲載。

(ガバでも参加できそうだしいってみるか)

 

運営陣の中に友人がいたこともあってここがチャンスだと思い参加を決意しました。

 

 

----------------------------------------------

 



〜オフ前日〜

(構築どうしよう)

 

一般的にオフでどのような構築が使われているのかわからなかったので、自分の好きなラグマンダ構築に決定。

 

ちなみにジャローダも採用しているので、ワンチャンバグらせまくって実力を運で埋めようとしてました。

 

 

巷で話題の対面台パンが見れるかもしれません。

 

 

〜オフ当日〜

 

オタクの朝は早い。

 

アラームを5回に分けて設定しておいたことにより、寝坊せず無事予定の時刻に大正駅へ着くことに成功しました。

 

市バスに乗るところで迷ってしまいましたが、近くにDSを持った参加者っぽい方々がいらっしゃったので会場までご一緒させてもらいました。

 

えっオフ参加するんですか!?って驚いてたけど、私からしたらあなたたちも「本当にこの人たちポケモンやるんか...?」って感じの見た目でした。

 

案内してくださり本当にありがとうございます。

 

 

ーーー会場到着

 


会場へ着き、既に大勢の方がいらっしゃってワイワイガヤガヤしてました。

(大学生っぽい人が多かった印象)

 

まず受付へ向かい、運営の方々に軽くご挨拶をして今回のオフ会の楽しみの1つである名札をいただきました。

 

それがこちらです↓

 

 

 

 

(ツンデツンデかわええええ)

 

名札は全部で3種類あったのでどれにしようかすごく迷いましたがウルトラビーストが自分好みだったのでこちらにしました^^

 

運営様のご好意で2枚目も頂いた。

 

 

ちなみにイラストは雨界隈の大手キャス主か○るさんが描かれたそうです。絵心もあるなんて流石だ。

 

受付を済ませた後、当日Twitterに上がっていたブロックのリストを確認し、自分のブロックのテーブルへ向かい始まるまでしばらく待機。

暇だったので、マンタインサーフしてました。

 

ちなみに私のブロックは

 

 

 f:id:yadokaso:20180213005749j:image

 

 

れもん組でした。

全ブロックフルーツらしい。

 

 

定刻を迎え、主催でんそんさんの挨拶で待ちに待ったガバオフが始まりました。

 

副主催のわっきぃさん、運営の方々の挨拶がそれぞれ個性があって良かったです。

 

アーリーさんがオフ会で某女性実況者にテッカグヤの耐久調整の話をしたというのが個人的に笑いました。

 

そういえばデートで女性にサザンドラの耐久調整の話してた実況者いましたね。

 

 

f:id:yadokaso:20180922223231j:image

 

 

ーーー対戦開始

 

ルール説明が終わり、いよいよ対戦がスタート。


予選は各ブロックで総当たり戦なので同じブロック全員と対戦することになります。

 

その中で勝ち数の多い上位2名の方が本選トーナメントへ進むことになります。


毎シーズン最終レート2100↑を達成している方々ばかりだったので全敗でもおかしくないのですが、私の結果は...

 


3-5でした。

 

全敗ではなかったものの勝った時のプレイングはひどいものでした。

 

初手ジャローダで相手のテテフを麻痺らせ、3回連続でバグらせて勝ち。

 

あれ?もしかして...

 

 

 

 

f:id:yadokaso:20180213010219j:image

【引用】ボスラッシュ あゆみんvsわっきぃ

 

思わず心の中でジャムザハウスネイルを歌ってしまいました。

 

この試合は本当に申し訳なかったです。

 

ちなみに対戦相手の方にしっかり台パンされました。

実績解除。

 

 

あとはキリキザンのアイへが急所に当たって不意打ち圏内に入り勝ちwなどなど

 

完全なる運勝ちですね。

本当にすいませんでした。

 


使用したPT↓

 

ラグラージ@ゴツメ

 

ボーマンダ@メガ石

 

キリキザン@襷

 

ジャローダ@1/4回復実

 

●カプテテフ@電気Z

 

ヘルガー@スカーフ

 

 

ラグマンダキザンとかいう懐かしい並び。

ヘルガーは嫁ポケなので入れただけ。

テテフの電気Zはテッカグヤをしばく為だけに持たせました。

 

カバマンダ使ってた人に下位互換とバカにされて悲しかったです。

 


対戦は午前と午後に分けて行ったのですが、困ったのは途中のお昼休憩です。

 

ぼっちの私は一緒に食べる友達がいなかったので近くのコンビニでおにぎりを買って会場で"1人"で食べました。

 

 

f:id:yadokaso:20180213011116j:image

 

 

休憩時間が割と長かったのでご飯を食べた後どうやってやり過ごそうかな〜と考えていた私は気づいたらガルパを起動していました。

 

そんな時、

 

 

 


運営スタッフの2人が私の所にお話しに来てくれました;  ; 

 

前からずっとお話したかったので声をかけてくださってとても嬉しかったです。本当にありがとうございます。あゆみんバーの時は別の卓だったのでゆっくりお話できて良かったです。

 

 

それからは予選が終わった後もほとんど運営席付近で邪魔にならない程度に居座ってました。

 

あと同じブロックの方で、使ったポケモンの調整などをお話できました。

 

最初はポリグライヒトデでがちがちの受けル使ってきたのできm...とか思ってたけど訂正します。

色々アドバイスいただきありがとうございました。本当に楽しかったです。

 

 

決勝トーナメントでは見学側に移り、強者の方々の対戦をひたすら野次馬してました。

やはり予選よりも緊張感があって殺伐としていたような気がします。

 

でん○んさんがわざ選択画面で相手の表情をちらちらみてたのが怖かったです。

 

あと、アーリーさんが相手に三連守るされて、むつーかよ!ってキレてて面白かったです。

三連守るって本当にあったんですね...直で見た時は震えました。

 

 

そして、決勝戦と3位決定戦は大きなスクリーンに対戦画面が映し出され、みんなで観戦しました。

実況解説はもちろん、でんそんさんとわっきぃさんです。

特に決勝戦はすごく胸熱なバトルでした。

 

 

見事優勝を勝ち取ったさいくさんは、予選本選含めて無敗の全勝だったみたいです。

凄すぎる...本当におめでとうございます!

 

 

そして全ての対戦が終了し、景品贈呈の閉会式が行われて無事にガバオフは幕を閉じました。

 

 

 

----------------------------------------------

 

 

 

とゆうことで私視点のオフレポはこんな感じで終わりになります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


ガバオフで対戦してくださった方々、お話していただいた方々、主催でんそんさん、副主催わっきぃさん、運営の皆様、本当にありがとうございました。

 

第2回があればまた参加させて頂きたいなと思います。

 

 

 

 

〜おまけ〜

 

 

 

 f:id:yadokaso:20180212171232j:image

 

 

かおるさんのファンになりました。

 

 

 

おわり